ホーム > ニュース2010 > 従業員への24時間電話健康相談サービス、医師の手配・紹介サービスを導入

従業員への24時間電話健康相談サービス、医師の手配・紹介サービスを導入

2010年02月26日

  • サービス導入の経緯

IT企業従業員の現状
 IT関連企業を含むデスクワークを主とする職種では、以下に挙げる身体的症状が問題として取り沙汰されてきました。
 さらに、昨今では様々なストレスによるうつ病などの精神疾患が社会問題に発展している状況であり、企業としての福利厚生の在り方や疾患予防についての取り組みが社会的な課題となっております。

 【デスクワークを主とする職種に多く見られる症状】

   ・長時間の労働からくる慢性疲労
   ・慢性疲労からの過労性疾患(頸肩腕症候群、非災害性腰痛等)
   ・納期逼迫や、夜間障害発生等による徹夜作業が原因の睡眠障害
   ・睡眠障害や、納期逼迫・業務内のストレスからなるうつ病などの精神疾患
IT関連企業の社会的責務として
 当社ではIT関連企業としてこのような状況を重く受け止め、ヘルスケアマネジメントの一環として症状の発生抑止、症状緩和を目的とした保険サービスを外部機関に委託し、導入致しました。
 また、外部機関に委託したことにより相談内容については他の社員には一切開示されず、個人情報の保護も実現されております。 個人情報が保護されていることからサービス利用の敷居が下がり、更なる効果を得ることができると考えております。
  • サービス概要
24時間電話健康相談サービス
 24時間/年中無休で本人・家族にかかわらず電話相談に専門のスタッフが対応
   ・健康相談
    日常的な体調の不備等の一般的な相談
   ・医療相談
    病気に関する最新の治療法や検査データの説明
   ・育児相談
    妊娠・出産・育児などの相談
   ・介護相談
    介護に関する様々な不安に対する相談
   ・メンタルヘルスの相談
    ストレスや不安を引き起こす原因・対処方法等へのカウンセリング
医師の手配・紹介サービス
 被保険者に対して、優秀医の紹介や手術時の医師を優先手配


本件に関するお問い合わせ先

 

株式会社ディーシステム

 東京本社  TEL:03-5462-7251 (平日10:00 ~ 17:00)

 大阪支社  TEL:06-6940-2180 (平日10:00 ~ 17:00)

 名古屋支社 TEL:052-201-7760 (平日10:00 ~ 17:00)

pageTop